>  > 

保育士や幼稚園教諭のお仕事探しなら【保育box】!全国の保育系求人の中から ブランク可 - 土日休み - 高収入 などの条件を指定してカンタンに検索できます。

お知らせ

マイナンバーを活用してネットで児童手当や認可保育所の申し込み

NEWS 2016.09.20
政府は、来年7月から、マイナンバーを活用し、児童手当や保育所申請などの子育てに関する手続きを、自宅からネット接続できる個人向けサイトで行えるサービスを開始すると発表しました。

小さなこどもを抱えての申請はとても大変なので負担軽減につながれば良いですね。ですが問題点も多くあります。

▶「保活」の中の申請手続きはほんのわずかな一部でしかない
「保活」は申請だけではなく、見学や指数の確認などで結局何度も役所や保育園に足を運ぶ必要があり、申請手続きはほんのわずかな一部でしかありません。


▶自宅で利用するにはマイナンバーを所持し、かつカードリーダーがなければ申請できない。
 システム障害などにより、マイナンバーカード申請者に対して2割までしかまだ交付ができていない現状です。かつカードリーダーは自腹で購入しなければなりません。

課題は多いかもしれませんが、少しでも負担軽減につながれば良いですね。

http://news.ameba.jp/20160920-369/

お知らせの一覧に戻る

PAGETOP