>  > 

保育士や幼稚園教諭のお仕事探しなら【保育box】!全国の保育系求人の中から ブランク可 - 土日休み - 高収入 などの条件を指定してカンタンに検索できます。

お知らせ

保育園、幼稚園無料だったら第二子を考える?

NEWS 2016.09.27
「第2子であれば保育園や幼稚園にかかる費用が無料になる」という制度を取っている自治体が増えていることをご存知でしょうか。
(兵庫県の明石市や秋田県秋田市、香川県坂出市など)
 ※上記制度については、自治体により年収要件や年齢要件が異なります。

なぜ自治体がこのような制度をとったのか?それは少子化対策の一環としてです。
「子どもが増えると経済的に厳しいので子どもはいらない」あるいは「子どもは一人でいい」という世帯が増えてきていることが大きな要因として考えられます。

それではこのように無償化すれば少子化に歯止めがかかるのでしょうか?
こどもを育てるには経済的な負担がかかるので無償化はもちろん助かるのですがそれでけではありません。
家族の協力や会社での理解等の要素も必要です。少しづつ子育てしやすい国になっていけると良いですね。

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160927/Jijico_21361.html

お知らせの一覧に戻る

PAGETOP