>  > 

保育士や幼稚園教諭のお仕事探しなら【保育box】!全国の保育系求人の中から ブランク可 - 土日休み - 高収入 などの条件を指定してカンタンに検索できます。

お知らせ

ママたちが感じている“育児ストレス”1位は?

NEWS 2016.10.04
いくら自分の子はかわいいといえど、ストレスは感じてしまうこともあるでしょう。

こんなにかわいいと思っていてもイライラすることがあるなんて自分だけかしらなんて思わないでください。
多かれ少なかれ、世のママたちもストレスがたまることもあります。


「育児ストレスの原因は何ですか?強く感じることを3つまで選んでください」との質問での結果は以下になりました。


1位・・・自分の自由時間が取れない(55.0%)

2位・・・ぐずる・泣きやまない・まとわりつき・離れない(39.0%)

3位・・・しつけに関すること(28.7%)

4位・・・睡眠時間が取れない(26.9%)

5位・・・子どもの食欲・好き嫌い(19.0%)



さらに「普段、1日に自分の時間はどのくらいありますか?」と尋ねると、ママ全体では44.8%が「1時間以内」と回答が。

育児のストレスを解消するためにもきちんと自分の時間がとれるように時短家電を活用したり、パパの育児参加割合を増やしてもらいましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/12096367/

お知らせの一覧に戻る

PAGETOP